色の種類もたくさんあるように考え方も捉え方も人それぞれ

生きる事にすんごいしんどい事があった。特別に悪い事があった訳でもなかったけど、楽しい事があっても常に冷静になってる自分がいた。

なんか生きるのってしんど、、。って毎日おもってた。だから何も考えずに楽しんでる人が羨ましくて仕方なかった。
( 考えていたかもしれないけど)



なんでそんなに自分は冷めてしんどいのだろー。って思ったとき、自分の周りにいた人達が人生は苦労するもの。って言ってた事に気がついた。



苦労しないと成長しないよ。
苦しまないと人生よくならないよ。



私の為に言ってくれてたんだと思うけど、その言葉を受け止めすぎていた自分がいたし、何をするにも苦しい選択ばかり無意識に選んでいた気がする。



image




苦しみの先になんて成長なんてないよ。
苦しみの先には苦しみしかない。


あるコミュニティーに入っときに出会った言葉。その言葉を聞いたとき、少し楽になった。







この考えが大丈夫=自分を苦しめてる事になってる事もあるんだなぁ。って実感。捉え方次第でいくらでも生きやすくなるし生きにくくなる。


どの選択も自分の人生。正解も不正解もないけど選択肢はいくらでもある。
生きやすい選択をしていこう。