またあの時のように集まれる場所になりますように

image


曾祖父の自宅の片付けへ。

曾祖父は私が生まれて半年後に旅立って
きいてる。その後、祖父と祖母が住んでいたお家でみんなで同居するまで
ここのお家によく遊びにきてた。



ビルにマンションに囲まれた中に
ポツンと家が立っていて
外からみたらかなりボロボロの古民家。

ひと昔以上前の家の造りで、
今の二階の建物と違って二階部分も半二階しかない。
(映画トトロで真っ黒くろすけを探しに
さつきとメイが二階に駆け上がる感じと似てる)


image


昔のパイポやカイロもでてきた。
足踏みミシンにカラオケも。


艶ちゃんそーいえば、足踏みミシンで
服を作ってくれてた!

じいちゃんそーいえば、ここに座って
お酒のんでた!

image



片付けながら、あの頃が懐かしくもなり
切なくもなり、寂しくもなり、複雑な
気持ちに。

だけど自分のルーツや家族のルーツを
改めて知った事もあったし、思い出す事も出来て良かったかな。




そんな訳で、曾祖父のお家は
新しく生まれ変わるそう〜♡

この家がベースになるそうです。
また昔みたいにみんなで集まる場所が、できるとおもうと楽しみもあります。


またブログでお知らせできるようになったら案内しようと思います(*^^*)