買うと飼うを履き違えてませんか?×正直ゆうと犬嫌いだった。

image


うちの家族のワンコ達✴︎✴︎
コーギー2匹を迎え入れています。


ラブは生後1カ月でうちの家にやってきました。生後1カ月で母親と離れるなんて今はできなくなっているけど、6年前なんて新聞で普通に掲載していました。


ものすごく大事にしていたワンコが旅立ち家族全員が落ち込んで寂しい。といっていた時、たまたま新聞でラブをみつけ
すぐにブリーダー宅へ。


明日になればペットショップに売るから
今日どうするか決めてね。っていわれました。
(今まで犬を飼うって拾ってくるものだと思ってたのでお金を出して飼うなんて初めての経験‥でもラブを見て即決。妹は旅立ったワンコと似ているからと、コーギーを次に飼いたいともいっていたし)



親犬はチャンピオン犬ですよ♡と言われ
血統書もくれたけど母犬は出産で疲れているから。って対面さしてくれませんでした。

産まれて1カ月なのに母乳あげんのかな。って思ってたけど

今思えばたぶん何回も繁殖にかけたのでヨボヨボだったのかもしれない、、
(想像だけど2匹目の子を迎える時に、薄っすらそんな感じで話していたのを聞いた。)



たぶんうちの家にきてなかったら
ラブは早々と旅立ってたとおもいます。
それくらいラブは弱かった。


image



夜はペットボトルにお湯をいれ
湯たんぽしてあげたり(笑)


image



1人にしておくとギャン泣きするので
妹がよなよな一緒に寝てあげたり(笑)



最近よく思うけど

生き物を買う人はたくさんいるのに
飼うと買うを履き違えている人がいるきがする。飼うのじゃなくて買ってるだけ。

誰かが見てくれるとか。
ほっといてもいいかとか。
犬や猫だからいいかとか。

なんか勝手とゆうか人間のエゴで
酷すぎるって思う。

香川は保健所の処分率高いらしいし。
切ないな本当に。


自分はできる事は、いま迎え入れてる子達を大事に一生見てあげる事じゃないかとおもう。



ラブがきて本当に色々学ばしてもらってます♡