信じる事だけが救われるって謎な件。

腹痛と胸痛から完全復活\(^o^)/
謎の痛みから寝返り打てず、胸は痛むし
病院いってCTやレントゲンとるも、
先生から異常はありません。
便秘だけが気になります。とか言われ
お支払いだけガッツリ払ったと言う、、。

内蔵異常なかっただけで、
花マルとしておこう〜(笑)!!



最近思うこと↓↓

最近暗いニュースが多いし、人の命が軽く
扱われすぎてる。
なんで、幸せになるはずの為の信仰や教えで
人の命が簡単に流れるのか謎。。



そう思えば、うちの祖父も
熱心に信仰していた。みんなが幸せになるようにと。祖母なんて私がキレると、親不孝者といわれ
私に向かって拝みだした事もある(笑)



祖父達は、
お金がなく生活が苦しいと相談があれば、
信者さんに貸してあげ
毎朝毎晩信仰し、休みの日にはその宗教の
一番上の人の自宅へ行き拝んでたし
文句ゆうことなく、熱心に信仰してた。



でも祖父が倒れた時、誰1人としてお見舞いになんてこなかったし
なおかつ会費だけを集金してきた。
会費よりまず最初に言う言葉があるだろうと
思ったし、その方を信じてついていったのに
人間の裏切りは正直こわいなぁ。と
子供ながらに思った。



結局信仰よりお金なのかーって。


おまけに倒れて6年くらい寝込んだ訳で
倒れてから6年間、弱って行く祖父を見てて
お爺ちゃんが信じた宗教はこんな辛い事やったん?
生き方とゆうのはこうだったの?って何回問いかけた事か。


そんなのを間近で見て体験して
神様や仏様は信じるけど
信仰だけでは、人生が絶対に良くなるとゆう事は
ないとゆうこと。


信仰って最低限の健康や幸せを
お守りください。
そこだけを守ってください。あとは
精一杯人生を全うします。でいいと思うけどなあ。




そんな祖父から学んだこと。

祖先を大事にする。家族を大事にする。
命を全うする。感謝する。人を大事にする。


当たり前な事だろうけど
今、その当たり前な事ができない時代。



そんな本日は、祖父の月命日だ♡
いつもありがとう♡