新成人の皆様へ×こんな世代なんですけど大人になれるので大丈夫ですよ(笑)

新成人の皆様
おめでとうございます♡

成人式のニュースを見ながら自分の時、どうだったかなーって思い出した。


そもそも、成人式が夏だったので振袖を着る訳でもなく、ド派手衣装どころか
結構質素な感じだった。

私達の年代の成人式で初の逮捕者がでて全国ニュースでバンバン流れてたなぁw


成人式の失態でとことん全国ニュースで放映されながら、大人に叩かれてた。こんな人達が大人になるなんてありえないとか。大人として恥ずかしい。



自分らの成人式のパーティでも
ホテルから、もぅ帰ってください。と出禁くらうとゆう、、。
粋がってたあの頃。


高校すんでからすぐ就職して社会人にもなってたから、20歳だから大人の仲間入り?なんて気もなく、まだ子供のような、もぅ大人のような、そんな感じだった。
なので変なところで大人ぶったり変なところで子供じみたりしてた。



20歳になりました。大人ですね?
って言われてもまったく実感なんてわかない。



むしろ20歳=大人縛りに入りたくない。でも入らなければならない。
でも大人になってみたい。
なんかそんな感じ。



妹が成人式を迎えた時。成人式の意味がわかった。


20歳=大人の仲間入りだけじゃなく
20歳=20歳まで立派に育った家族や周りの環境に感謝する日だと。


成人式だから無理に大人の仲間入りしなくても大人になんては、無意識になっていくもの。

それにはたくさんの失敗や経験をしてからになるかもしれないけど
大人になろう!ってゆう意気込みより、
いつのまにか大人になってる。
振り返ったとき、あれ?自分大人やん?って思う時がくるもの。




それより20歳まで育ててくれた
家族や周りの人達に感謝。
誰一人かけても今の自分はいないのだしね!




新成人の皆様ほんとおめでとー♡