国語を学ぶ×本屋には素晴らしい物がたくさんある

少し前まで妹に
小論文のアドバイスをしてた^^;


自分自信、まったく頭良いほうじゃなし高校の時すこしだけかじって
小論文を書く練習をした事があるw


当時の国語の先生に毎日、新聞の
天声人語を読みなさい!と言われて
書くのが苦手だった私は、そこだけは
何気によんでた記憶があり
妹にもそれをアドバイスしてた。






最近はこんなノートもあるんだってw

このノートは新聞の天声人語の欄を切り抜きノートに貼るらしい。それから文書をそのまま書き写す。


書き写せば終わりじゃなく、感想欄も
気付いた事を書く欄があり集中力が
これを続ける事でできるんだってさ。


社会人になってすんごく思うことがあって、やっぱり国語ってすんごく大事だとおもう。自分の言葉の数が少ないのって
いろんな場面で損をする事が多い気がする。



しかも字を書く習慣もほぼないし。
パソコンでもスマホでも一発で漢字がでてくるし、便利だけど
ある程度の年齢で言葉足らずって恥ずかしい。



最近は本屋にいくのが楽しい♪
毎回本を買うわけではないけど本屋はすんごいもんが、たくさん詰まってる♡


最近誕生日の友達にプレゼントした物↓





これ本当に中身すんごいクオリティ‼︎♡