護国神社×資料館から本当に学ぶべき事ってコレだとおもう。

護国神社へいってきた時のこと。

一緒にいった友達が資料館で
戦地へむかった人達の手紙をみながら

『戦争はじまるとか嫌やね。ほんま安部めー‼︎って感じ』って一言。


私が
え?戦争するの?日本って聞いたら

『安保のやつとかほら、自衛隊の人が
いかないかんなん!こんなんする為に自衛隊なった訳ちがうやん?』


『こんなんなるのになんで繰り返すんかなー。無いわー。デモもすごいのに』



私は、全面的に安保が反対っていう感じではないからなー。ってゆったら


『ええ?戦争賛成なん?これを見ても?』っていわれましたw




帰り際に、私が
もぅ70 年も前に戦争がすんだのに、
今だに日本が悪いとか。日本だけが
お金払ったり意味がわからんくない?

戦争なんて日本だけ悪くないし
戦争した国どこも悪いのに
いまだ賠償せよ。とか
なんで靖国神社参拝したくらいで
文句言ったり日本だけが悪いとかない気がする。。

原爆落とされても、金払え!だの
落としたやつのお墓参るな!とか
ゆってる日本人いないけど、
って 言うと


靖国神社は参拝しよーー!って



なんだ、あんまり勉強もしてないのに
戦争反対とか安部さんどーのこうの
言えるなとコッソリおもったww




たぶんこれが一般的普通な考えなんだろうなって。おもった。
一年前までの自分もそんな感じだったし笑!!




幸い、自分はなんか洗脳されやすい人で
色々あったので


最近はすぐに???って思ったら
ものすごい勢いで調べるしググる


気になる人がなんでこんな事をいうのか
なんで???ってすぐに調べ


この件についてもかなり調べてきた。とゆうか、両方の意見を調べるようにしてる。


世の中コレが絶対!!とかってゆう事は
ないと思うから。


コレしかない。と言われて信じてきた事があった。その時は不信もなく
信じてきたけど、なんかしんどかった。
この考え方が当たり前だとおもっていたけど、いつからかしんどくなった。


そんで逃げで
違う意見に傾けてみた。

そしたらこんな考えがあるんだ!
別に固執せんでええんかなー。って
思って楽になった。

大事な事だけブレてなかったら
考えなんてたくさんあることに気づいた。



安保の件も、簡単に反対ではないw

だって確かに、お隣の人達
すんごい事してきてるし。
やりたい放題しすぎw

テレビもデモ人数をごまかしたり
お金はらってるのに大事な国会中継
途中で辞めたりって
なんかあり得ない事もしてる訳で。


戦争こわいけど
あたしは洗脳がもっとこわい。


ただみんなが反対!賛成!
戦争反対!賛成!ではダメやとおもう。



きちんと自分の頭で調べる。
これから、ほんとにコレができないと
情報に左右されて違う方向性に
いってしまう気がする。



みんながしてるから大丈夫♡
みんながしてないから、しない♡は
アホな証拠(=゚ω゚)ノ



護国神社の資料館にあったので
もらってきました♪

image