護国神社×香川県民行くべき×もっとしるべき

image


香川県護国神社(=゚ω゚)ノ





神社の隣に、こじんまりした資料館が
ありました♪

無料開放してるから参拝ついでに
よってみるほうがいいとおもう!


中に入ると、戦時中に残された書記や
昭和天皇からいただいた表彰状とか
香川県からもたくさんの人が
お国の為に戦っていたことが本当に
わかります。

image


敵を倒さない限り、かえりません。
お国の為に選ばれて光栄です。とか
家族にあてたお手紙や
戦死を告げるハガキをみてると
言葉もでませんでした。

image


image



家族への遺書なんかじっくりよんでると、本当はあんな戦地へ行きたくない。

できれば一緒に子育てをしたい。
親孝行をしたい。って書いている物も
ありました。

それでも最後は、選ばれた事に
光栄に思い、胸をはって戦ってきます。
と書かれていました。


最後は戦犯にされた方の言葉だとおもう。(頭が悪いのでまだすこし意味がわかってない人なので違うのかもしれない)

image



世界が平和になりますように。って


公平な裁きをしてほしいことと

自分達を最後にして
世界が平和になることを願う。


自分を含めみんな知らなさすぎだよ。
歴史を。そう、おもった。




次は、岡山あたりの護国神社
いってきます(=゚ω゚)ノ