一番喧嘩した祖母との時間が1番濃い気がするんだ。

今日は久々にゆっくり時間ができたので
艶ちゃんとこへ。


ちょうど、夜の食事中やったから
いつものように食べさしてあげていました。

おじいちゃんの時からやってたので
食べさす事にはあんまり何もおもわない方だけど
元気な時をしってるから
老いたところをみると本当に切ない。


むしろ、年がいくにつれて
赤ちゃんにもどるなー。っておもう。

そんで順番に旅たつのを待ってる気がして、こわい。
そーゆーところなんか受け止めれない。




介護関係のお仕事に携わってる人達は
行くたび感心、、。
あたしは、絶対にやっていけないきがする。情もパワーも感じすぎて自分が病むのをわかってるから😢



いつものように食事の介護してて
調子よく食べさしていたら
いきなり、咳をしだし顔が真っ赤に
なってむせだした。


え?大丈夫やんね?って
背中ポンポンしながら、顔が真っ赤で
涙まで出てきだして
どうしよう。。って焦ってたら

スタッフの方がきて大丈夫よー。
食べさしてくれて
ありがとうね。って
艶ちゃんの背中をさすってくれながら

ご飯を全部食べさす事もしてないのよ。

本人の調子を見ながらしてるの。

今日はまだご飯たべてるほうだし
もう大丈夫よ。ってゆってた。


自分からみたら
食べるのすきだったし
みるみる痩せてるから
たべて欲しい気持ちもあったし
あとこれくらい食べてほしいとゆう気持ちもあった。

あたしは婆ちゃんごめんね。
本当にごめんね。って謝って
なんかすんごく悪い事したきになって
半泣きでかえってきた。



なんかしてあげたい。
後悔したくない気持ちもあって
やれる事はしてあげたい!とおもってたけど、


たぶんもぅあたしがする事は
ほぼないんだろうな。っておもった。


むしろむやみやたらに
アレコレしてあげることが
婆ちゃんにはしんどい事なのかもしれない。。

今日はごめんね。


お洗濯、乾いたらまたすぐいこ!

もぅ
会いにいって話すことしかできんけど
またいこ!


image