in高知×時代を変えるのは変人な人がおおい×城マニア

実は薄っすら城マニア!

今回は高知〜!

実は四国にはたくさんの
お城があります。かんなり素敵なお城ばっかりです♪昔の人がこんなのよく作った。と毎度の事ながら関心、、。

四国4件だけで15個くらいお城があるそうです。高知城は、国の重要文化財にもなっていて日本100名城にも選ばれています。

ここは、お城にたどりつくまでの道が
まだ優しいので案外楽と思いきや
やっぱり汗ダラダラ。

お城まであがってくると、高知名物の
アイスクリン売ってるんですよね。
しかも、かなりおばちゃんが良い人!
人柄良すぎて、みんなアイスたべてる笑

あ。お城登る前にはあの有名な
板垣退助さんの像が立派にそびえてます。高知って日本を変えた有名人がおおいのも特徴です。

改めてみると10代、20代で日本を変えようと色々行動してる訳で
この時代の凄さと、この年齢のすごさと
今の時代の人間力のレベルの低さと
なんか複雑にかんじます。


この2人ほんとに素晴らしい人で取り上げられてますが、自分勝手に脱藩して
自分の生きたいように国を変えようとしたら人達でもあり変人だなー。って思いつつ

龍馬がいく。読みたくなってきたww 


#坂本龍馬めぐりを真剣にしたい
#四国はほんとにいいところ