一族集めて大宴会するぞぃ×お盆だから思う事。

image


空がものすごく綺麗だった♡



朝から遅くなったけど
ご先祖様へご挨拶をし
いつもお世話になっている所へ

お供えをくばりに行き、叔母とCoffee飲みながら、お爺ちゃんと話しがしたいよねー。と
お爺ちゃんの武勇伝を聞いた♡


爺ちゃんの家族への思い他人への思いは
受け継いでいこうとおもうし
繋いでいきたいといつもおもう。



そんな話しをCoffeeのみながら、
せっかくこの一族で縁があるんだし
なんかしたいよね。って閃い事があった♡




一族を全員あつめ、
一族一括の大法事(=゚ω゚)ノ




うちの祖父の家系だけで兄弟7人以上、
そこから子供、孫、ひ孫までいるとゆう
時代だから



それをするとなると100人以上あつまる
とゆう、、、ww

むしろ、自分なんて親戚付き合いほとんどしてなかったので
もぅ会ったことがない親戚の方が多い。





誰だかわかんないから、名札つけてもらって一族のご先祖様の法事をしてもらい
みんなでお酒飲んで
盛り上がるの楽しそだねー♡って



絶対、ご先祖様喜ぶよね笑


先人たちが受け継いでくれた命を
無駄にしない♡むしろ一族全員で
集まるって笑






お葬式でしか集まらなくなったり
一族が途絶えてきても仕方ない時代にもなってきた。

それなのに
同じ兄弟なのに、仲が悪かったり
親と疎遠になってたり
そんな話しを聞くと切なくなるし
ご先祖様がそれを見てどうおもうかな。って感じる。



どうせなら魂が喜ぶほうがいいな♡