命は人間だけあるものじゃないよ?


うちの家族のわんこ達!!
コーギー2匹とゆう濃い集まりで、おまけに
2匹はかなり仲が悪い、、。
(仲が悪いとゆうか2匹とも自分が1番と思ってるらしく、どうみてもそれをアピールしている)
ほぼ毎日お散歩にいくのだけど、野良犬に
おいかけられる事がおおく、特におデブちゃんのほうと散歩いってると逃げるに困るとゆう始末、、。

追いかけてくる犬達の中には、
足が一本なかったり、車がビュンビュン通ってるのにおかまいなく走ってきたり
田んぼの中で寄り添いながら寝てたり

追いかけてこないでね。かまないでね。って
思いながらダッシュで逃げるのが日課。


今のところ、保健所の檻がないから周りの人も
連絡していないし人の被害はまだなさそう。。
被害がでたら一発に保健所なんだよね、、って
色んな意味でビクビクしている。



高校生の時、2匹の野良犬ちゃんがいて
学生みんながニックネームつけてかわいがってた事がある。シローさんとクロ!
人にも慣れていて毎朝、シローさんおはよー♪ って
校門でウロウロしてて、学校内でも人気だった。

3年の時シローさん達を捉える檻がいきなり
校舎内で設置されていて、これが保健所いく罠なのか。っておもった。

餌がはいってるからシローさん達はすぐ入る、
私達は先生の目をぬすんで檻から出してあげ
生徒対先生でバトルしてた。

だけど結局、授業中に逃がしてあげる事に限界があり、シローさんが連れていかれた!ってゆう
噂を聞いてから先生を恨んだ。




会社に就職してからも野良犬ちゃんがウロウロしてた。被害はなかったし可愛かったけど
敷地内に来ると絶対に良いことないと思い
追い出していた。


それから何週間後
外のゴミ捨て場がカラスに荒らされていた。
1人の部長が保健所に連絡して敷地内に檻がついた。野良犬のせいだ。って


5回くらい檻にはいっては、部長の目をしのいで
みんなで出してあげた。逃がす所をみられて
めっちゃ怒られたけど、命をそんな簡単に粗末にはできないし、それくらいの事しかできなかった。


檻をあけながら、もぅ来たらいかんよ!!ってゆっても何回もくる犬達。
7回目に逃がす事ができず保健所へいってしまった。その夜同僚が可哀想すぎるから保健所へ引き取りにいってくる!ってゆってくれて安心しました。


次の日、あの野良犬ちゃんどうだった??って
聞いたら私にすんごい泣きながら謝ってきた。



あの子はいたよ。でもあの子以外の子達も
ほんとにたくさんいて、みんながすんごい目でみてきて、どうしたらいいのか分からず
涙が止まらなかった。
一匹だけ連れてかえるなんてできなかったし
みんな連れて帰りたかった。一匹だけ
簡単に引き取るとかゆえる状況じゃなかった。



香川の殺処分数は、全国でも1位。
それなのに
いろんな所で犬や猫は売られてている。



可愛いから、さみしいからとかでは
簡単になんか買えない。
そこをまず知る事。


可哀想だから、シェアする事、事実をしる事も
もちろん大事だけどまず、自分達の家にきた動物達を最大限に愛してあげる事が大事なきがしてならない。





2代目の、まりちゃんは
10歳まで生きたけど、最後の一年弱は
病気でほんとに寝たきりになってしまい
可哀想だった。家族みんなで看病し

病院と家の往復に、
床ずれもできて、毎日薬ぬり包帯かえてあげて
オムツかえて、歩けないから散歩も
台車の上に乗せていってた。

歩けなくても散歩は楽しそうだった♪ 

まりちゃんが幸せだったのか、わかんないけど
動物も人間の命も同じくらい大事な命やとおもう。


自分の家族を大事にするって
人も動物も同じ事なんだよね!